退職前にこれをしろ!

転職は今や当たり前となっているがはたして今転職活動するのはどうか?単に今のブラック企業を辞めたいから転職活動しても面接で落とされるで?(体験者)そう言う人はそう言うオーラが出てる。でも俺もわかる。働きたくね。んじゃ今の仕事を辞めるための下準備を書いている訳だ。実は俺も別に今の仕事が苦痛って訳ではないが辞めたいと考えている。そこで「今」仕事を辞める訳ではないが今後転職活動をする前提で動くための下準備をここに書いていくよ。心して刮目せよ!

 

①履歴書の「下準備」をせよ
まずは履歴書だ。これを思い出して書くのはダルいだろ?そこで……今転職活動をする予定はないが時間が余ってると言う事であれば履歴書を簡単に作ってみるのはどうだ?
紙の履歴書は紛失の可能性があるからレジュメと言うアプリをとって保存した方がいいだろう。
レジュメは一言で言うと 履歴書アプリ だ。
ここに自分の学歴と職歴を入力する。
そして一通り確認をして入力するんだ。
そして必要になったらそこに資格と志望動機を記入する流れだ。就活してない今記入簡単に済ませて本番に用意するんだ。

②転職エージェントやハロワに相談
ここでは相談する内容は⏬だ
1仕事の向き不向き
2今の仕事の不満点
3資格の相談
4独立か就活か
5転職活動のスケジュールの相談
ここではまだ就活すら初めていない訳だ。
いざと言う時にすぐ辞めて働くための方法を模索するためにするんだ。出来ればここで自分の適正を見つけて今後の転職活動に役立つ物にしたい。

③弁護士に相談する
意外かも知れないがこれも1つ。
ここのフォロワーは基本的に職場にトラブルが起きている。そこで弁護士に徹底的に相談する。
パワハラ、セクハラ、モラハラ
②慰謝料請求するといくらになるか?
③相談する
④証拠を提出する
⑤最悪裁判の準備をする。

これくらいすると安心感あるでしょ?

④貯金をする
これは可能であればの話だ…ブラック企業勤めは低賃金で長時間働かされるからキツいはず…だからここでは完結に伝える…
❶月の予算をあらかじめ大雑把に設定する
❷納豆や卵などの栄養があって安い食べ物を選ぶ
❸自炊をする(米を炊く、みそ汁を作るでOK)
スマホプランを見直す(格安SIMや定額プラン)
❺服はユニクロ、下着はドンキや100均で済ます
❻仕事の日はシャワー、休みは湯船に浸かる
❼コンビニに寄らない。
❽タバコと酒を止める。
❾飲み会は断れ。

⑤転職活動を開始する
❶企業研究をしてキチンと決めたら応募する。
❷ハロワで面接の相談や練習をする
❸志望動機等を①の履歴書に入力した後履歴書を手書きで作成する
❹就職の手続きをする。
❺退職の手続きをする。


⑥もし⑤転職活動が無理で次の仕事をするのがキツいならこれをしろ。
これは以前このnoteに書いた事のリメイクを補足させた。でも内容は簡潔でわかりやすく書いて行く。仮に仕事をクビになってもこれを使えばなんとかなるさ。

❶「住居確保給付金」の申請をする。
鬱病の診断書を提出して「傷病者手当て」をもらう。
ハローワークに行って「失業給付金」をもらう
❹求職者支援訓練の半年コースを選択して受講する。
❺国民保険や国民年金を止める。
❻その他セーフティネットワークを活用する。

⑦最後の挨拶
ここまで読んでもらってありがとな。
このnoteは仕事をすぐには辞めないけどいずれ辞めるための下準備的な内容を書いた。
またこの内容でも転職出来るか等を検証するための内容になっている。このnoteがいいと思ったらいいねとフォローおなしゃす!ここまで読んでありがとうございました!